地デジ・BSテレビアンテナ工事【料金満足度No.1】日本全国対応!アンテナ工事駆けつけ隊

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)がテレビに映らないときの解決策は13個|電源連動をオンにする

2021.07.09

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)がテレビに映らないとき、『スイッチ本体』『テレビや周辺機器』『HDMIケーブルやACアダプター』の3か所を確認しましょう。大抵の原因はこの3か所のいずれかにあるからです。スイッチの映像がテレビに映らないときは、まずこの3か所をチェックしましょう。

また、その際におこなう対処法は『電源連動をオンにする』など、合計で13個あります。この記事でご紹介する13の対処法を実行していけば、高確率で直ります。参考にしてみてくださいね。

また、スイッチが映らない原因を探しているうちにテレビの故障に気づいたときは、アンテナ工事駆けつけ隊にご相談ください。テレビの修理経験が豊富な近場の業者を速やかにご紹介いたします。

アンテナ工事駆けつけ隊は24時間365日お問い合わせを受け付けておりますので、早朝深夜に関わらず迅速に対応いたします。

「今すぐにテレビを直したいから近隣の業者に依頼したい」というときは、アンテナ工事駆けつけ隊にご相談くださいね。お見積り後のキャンセルも無料ですので、ぜひどうぞ。

目次

    原因はスイッチ(Switch)やドック?

    ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)がテレビに映らないとき、スイッチ本体に対して行う対処法は6つあります。

    TVモードにする
    テレビとの電源連動をオンにする
    本体のシステムバージョンを最新にする
    解像度を変更する
    Switch本体を再起動してみる
    ドックを冷やす

    なお、テレビが映らないときの原因や対処法は「テレビが映らない原因と対処法|画面にE201・E202・E203が表示されるならアンテナの不具合や受信レベルの低下!各種設定や調整で解決しよう!」でもご紹介しています。ニンテンドースイッチだけでなく地デジも映らないときは、この記事を参考にしてみてくださいね。

    TVモードにする

    ニンテンドースイッチがテレビに映らないとき、もういちどTVモードに設定しましょう。テレビに映らない原因がTVモードにあるならば、これで映るハズです。いちど設定し直してくださいね。

    なお、その際の手順は以下の通り。

    1. ドックにACアダプターとHDMIケーブルを接続し直す
    2. ACアダプターをコンセントに接続し直す
    3. HDMIケーブルをテレビに接続し直す
    4. スイッチとテレビの電源を入れる
    5. スイッチでHOMEメニューを開く
    6. スイッチをドックに差し込む
    7. 表示されるまで数秒待つ

    これでスイッチの映像が表示されるハズです。試してみてください。また、スイッチをドックに差し込むときは、必ずHOMEメニューを開いてからにしましょう。そうすればスイッチとテレビが連動して、画面が映ります。

    その一方でもしも映像がまだ表示されないのであれば、スイッチとテレビの電源が連動していないのかもしれません。そのときは次でご紹介する方法を試してみましょう。

    スイッチとテレビの電源連動をオンにする

    スイッチとテレビの電源連動をオンにしましょう。そうすることでニンテンドースイッチがテレビに映るようになるかもしれません。

    電源連動とは、スイッチとテレビの電源を連動してオン/オフにできる機能を指します。

    もしもスイッチとテレビ間で電源オン/オフが連動(一致)していない場合、映像が映らなくなります。連動していないということは、どちらかの電源がオフになっているからです。

    スイッチの映像 スイッチの電源 テレビの電源
    〇(テレビに映る) オン オン
    ×(テレビに映らない) オン オフ
    ×(テレビに映らない) オフ オン

    そのため、電源連動機能がスイッチとテレビで作動しているかを確認しなければなりません。その際は、以下の手順でチェックしてみてくださいね。

    1. スイッチ本体でHOMEメニューを開く
    2. 『設定』を選択
    3. 『テレビ出力』を選択
    4. 『テレビとの電源連動』をオンにする
    5. テレビ本体の『HDMI機器制御』をオンにする

    これで電源を連動させることができました。映像が表示されない原因が電源連動機能にある場合、これで映るようになります。試してみてくださいね。

    なお、テレビ本体の『HDMI機器制御をオンにする手順』はメーカーによって異なります。基本的には『設定➡HDMI機器制御』でできますが、メーカーによってはできないかもしれません。

    そんなときは、以下のリンクから設定手順を確認してくださいね。

    メーカー名 リンク先
    SONY SONY公式サイト|HDMI機器制御を有効 (無効) にする方法を教えてください。
    Panasonic Panasonic公式サイト|HDMI端子のご使用について

    これらのサイトをチェックすれば、手順がわかりますよ。参考にしてくださいね。もしもテレビのメーカーが上記以外なのであれば、テレビの説明書を確認しましょう。

    本体のシステムバージョンを最新にする

    スイッチ本体のシステムバージョンを最新にしましょう。ニンテンドースイッチのシステムを最新バージョンにすることで、テレビに映像が出るかもしれませんよ。その際は以下の手順で実行してみてくださいね。

    1. スイッチをインターネットに接続する
    2. 『設定』を選択
    3. 『本体』を選択
    4. 『本体の更新』を選択

    この手順でシステムを最新にアップデートできます。映らなかった原因がシステムのバージョンにあるならば、これで映像が映るようになります。試してみてください。

    なお現在の最新バージョンは『11.0.1』です(2021年1月27日時点)。もしも現在のシステムバージョンがこの数字に該当しないのであれば、更新をしてくださいね。スイッチの映像がテレビに映るようになるかもしれませんよ。

    解像度を変更する

    テレビの解像度を変更しましょう。映らない原因が『スイッチ本体とテレビの解像度が一致していなかった』ことにあるならば、これで解決できますよ。

    1. スイッチ本体でHOMEメニューを開く
    2. 『設定』を選択
    3. 『テレビ出力』を選択
    4. 解像度を『480p➡720p➡1080p』の順に選択する

    この手順に沿って試してみてくださいね。テレビとスイッチの解像度が一致するモノがあれば、映るかもしれません。

    さきほどのシステムバージョンとこの解像度を試しても、ニンテンドースイッチがテレビに映らないときは、スイッチ本体を再起動させましょう。

    スイッチ本体を再起動してみる

    スイッチ本体を再起動させてみましょう。テレビに映らない原因が『スイッチ本体の一時的な不具合』によるものであれば、これで解決できますよ。試してみてください。

    1. スイッチ本体の『電源ボタン』を3秒押し続ける
    2. 『電源オプション』を選択
    3. 『再起動』を選択

    これでスイッチを再起動させることができます。スイッチ自身の調子がイマイチのときは、これで解決を図ってみてください。

    なおボタンを3秒押したにも関わらず、万が一再起動ができないときは電源ボタンを12秒以上押しましょう。そうすることで強制的に電源をOFFにできます。電源ボタンを押してもスイッチが反応しないときは、この方法で電源を落としてくださいね。

    電源を落とした後は数秒置いたのちに、電源を点け直しましょう。

    ドックを冷やす

    ニンテンドースイッチのドックを冷やしましょう。ドック本体が高温になると、自動的にスリープすることがあります。プレイをしているとき、急にテレビに映らなくなったときはコレが原因かもしれません。

    そのときはドックが冷えるまでしばらく待ちましょう。なお、ドックを早く冷ましたいのであれば以下の方法をやってみてください。

    • ドック本体を風通しの良いところに置く
    • 排気口と給気口のフィルターを掃除する
    • ドック本体に扇風機で風を送る

    これら3つの方法を用いれば、より早くドックを冷やすことができます。試してみてくださいね。

    万が一、これまでにご紹介した6つの方法を実行してもテレビが映らないのであれば、原因はスイッチ以外にあることが予想されます。そのときはテレビと周辺機器を確認してみましょう。

    原因はテレビや周辺機器?対処方法は4つ

    ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)に対処法を施してもいまだに映らないのであれば、原因はスイッチ以外にある確率が高いです。まずはスイッチ周辺の機器に対して以下4つの対処法を実行してみてください。

    他のテレビ(HDMI端子)に繋いでみる
    パソコン用モニターではなくテレビに繋げる
    電源タップ(テーブルタップ)から直つなぎにする
    中継機器から直つなぎにする

    他のテレビ(HDMI端子)につないでみる

    他のテレビ(HDMI端子)で確認してみましょう。映らない原因がテレビにあれば、この方法でスイッチが映るようになるハズですよ。他のテレビで映るかを確認するときは、HDMIケーブルをHDMI端子に差し込んでくださいね。

    もしもこの方法でスイッチが映った場合、最初のテレビが故障しているのかもしれません。テレビの故障をそのまま放置しておくと、後々不便ですよね。コレを機会に、テレビの故障も直してしまいましょう。

    また、そんなときはアンテナ工事駆けつけ隊にぜひご相談ください。

    アンテナ工事駆けつけ隊であれば、テレビの修理経験が豊富な近隣業者を迅速にご紹介いたします。アンテナ工事駆けつけ隊は24時間365日受け付けており、早朝・深夜でもご相談いただけます。

    しかもご紹介させていただく業者は即日訪問・即日施工が可能です。今すぐにテレビの修理をしたいときはアンテナ工事駆けつけ隊にご連絡ください。

    その一方で、この方法でもスイッチが映らないのであれば、原因は他にあります。別の方法を試してみましょう。

    パソコン用モニターではなくテレビに繋げる

    パソコン用モニターではなくテレビに繋げましょう。パソコン用モニターによっては、スイッチが正常に映らないことがあるようです。

    もしも現在、スイッチをパソコン用モニターに繋げているのであればテレビにつなぎ変えてみましょう。ひょっとするとスイッチが映るようになるかもしれません。

    電源タップ(テーブルタップ)を取り除く

    電源タップ(テーブルタップ)を取り除いて、直つなぎにしましょう。テレビに映らない原因が『供給電力の不足』にあるならば、この方法で解決します。

    電源タップを介していると、供給電力がどうしても弱くなります。そのため、画面を移すために必要な電力が不足することがあるのです。

    もしもスイッチとコンセントの間に電源タップがあるならば、それを取り除きしょう。そして直接つなげることで、スイッチがテレビに映るようになるかもしれません。試してみてください。

    中継機器を取り除く

    スイッチとテレビの間にある中継機器を取り除きましょう。スイッチが映らない原因が中継機器にある場合、これで解決が可能です。

    HDMIセレクターなどといった中継機器の調子が悪いと、スイッチからテレビに正常な電気信号を送ることができません。これでは画面に映像が映らないですよね。

    スイッチがテレビに映らないときは、いちど中継機器を外してみてください。ひょっとすると、映るようになるかもしれません。

    原因はHDMIケーブル?解決策は3つ

    まだニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)がテレビに映らないのであれば、原因はHDMIケーブルやACアダプターにあるのかもしれません。ケーブルとACアダプターに対して行える対処法は以下の3つです。

    HDMIケーブル・ACアダプターの接続をチェック
    HDMIケーブルの状態を確認する
    正規品に交換する

    HDMIケーブル・ACアダプターの接続をチェック

    使用しているすべてのHDMIケーブルを差し直しましょう。スイッチがテレビに映らないとき、HDMIケーブルのゆるみが原因なのであれば、これで映るようになるハズ。

    なお、その際はテレビの電源コードなども差し直しましょう。テレビの電源コードが緩んでいても画面が映らないからです。

    画面表示に関係するすべてのHDMIケーブルコードを差し直して、確認してみてくださいね。

    HDMIケーブルの状態を確認する

    HDMIケーブル本体が断線などしていないかなど、状態を確認しましょう。どれか一本でも断線などといった故障をしていれば、スイッチの映像がテレビに映らないからです。すべてのHDMIケーブルの状態を確認してくださいね。

    なお、HDMIケーブルが断線していた場合は正規品を任天堂公式ストアで購入するとよいでしょう。正規品に関しては次でご紹介しますね。

    正規品に交換する

    ニンテンドースイッチの部品を正規品に交換しましょう。

    ネットショップでドックやHDMIケーブルを購入した場合、ごくまれに作動しないことがあります。この場合は映らない原因がその部品であると考えられます。そのときは、正常に作動する可能性が極めて高い正規品へと交換するのがよいでしょう。

    ちなみに、『任天堂公式ストア|任天堂パーツ販売』の商品価格はネットショップに比べて高額になる傾向にあります。

    しかし「スイッチがテレビに映らない!」などといったトラブルのことを考えますと、やはり公式サイトで商品を購入するのが無難でしょう。公式ストアで購入する商品は100%正規品だからです。

    もしも今あなたの手元にある商品が正規品かどうか怪しいのであれば、任天堂公式ストアで買い直すのがおすすめです。検討してみてください。

    なお、任天堂公式ストアで販売されている商品およびその価格は以下のとおりです。

    商品名 価格
    USB充電ケーブル (0.3m長) 1,320円
    USB充電ケーブル (1.5m長) 1,320円
    ハイスピードHDMIケーブル 1,650円
    Nintendo Switch ACアダプター 3,278円
    Nintendo Switchドック(本体単品) 6,578円
    Nintendo Switchドックセット※ 9,878円

    2021年1月27日時点
    ※『HDMIケーブル・ACアダプタ―・ドック本体』の3点セット

    各商品の価格はこのようになっています。ただし、ACアダプターとドックセットの2点に関しては『任天堂公式ストア|My Nintendo Store』でのみ販売しています(2021年1月27日時点)。

    この2つを購入したいときは、My Nintendo Store内の『本体・周辺機器➡ドック・バッテリー』で探してくださいね。

    まだ画面に映らない|本体やドックを修理に出す

    ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)は修理に出すこともできます。HDMIケーブルやACアダプターを交換してもスイッチがテレビに映らなかい場合は、スイッチ本体やドックを修理に出すことも検討しましょう。

    なお、ニンテンドースイッチの修理を『任天堂公式サイト|オンライン修理受付』から申し込むと、修理料金は以下のようになります。

    修理価格
    交換箇所 料金
    スイッチ本体(CPU基板) 13,200円
    スイッチ本体(液晶ユニット) 8,800円
    スイッチ本体(スタンド) 1,100円
    スイッチ本体(上記以外) 4,950円
    ドック 3,300円

    2021年1月27日時点
    ※保証期間内であれば送料は任天堂持ちです。

    さすがに新品を購入するよりは安いですね。しかしそうは言ってもやはり高額です。修理に出すかどうかは慎重に検討してくださいね。

    ちなみに、任天堂公式サイトによると修理期間は10~14日前後になります。

    意外と時間がかかりますよね。しかも時期によってはさらに 時間がかかるとも明記されています。「それでも任天堂に修理を依頼する!」という場合は、以下の手順を踏めばOKです。

    1. 任天堂公式サイト|オンライン修理受付に申し込む
    2. 修理依頼品を任天堂サービスセンターに送る
    3. 修理の見積りをもらう
    4. 修理開始
    5. 修理完了品を発送してもらう
    6. 修理完了品を受け取る(約10~14日後)

    これで修理は完了です。約2週間後には商品が届くはずですよ。

    ただし、ここで1つ注意点があります。それは修理料金の支払いは現金でしかできないこと。要するに、『代金引換便による商品の引き渡し』でしか商品を受け取れないのです。商品が届く日に家にいなければ、スイッチを受け取れないわけですね。

    修理期間が約2週間な上に、受け取りは引き渡しでのみ。これはとても不便ですよね。なかなか利用しにくいシステムと言わざるをえません。

    ニンテンドースイッチの修理費用は新品を購入するよりも安く済みます。しかしその分、こういった不便な側面があるわけです。

    このことから、安さを選ぶなら『新品への交換』、時間を取るなら『修理を依頼』するといいでしょう。よく検討してみてくださいね。

    まとめ|スイッチが映らないときは13つの方法で対処

    ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)がテレビに映らないとき、その原因は『スイッチ本体』『テレビや周辺機器』『HDMIケーブルやACアダプター』の3か所にあることがわかりました。そしてその対処法は全部で13個あることも判明しましたね。

    スイッチの映像が表示されないときは、これらの方法を1つずつ試していくとよいでしょう。そうすれば、高確率でテレビに映りますよ。試してみてくださいね。

    なお、原因を探しているうちにテレビの故障が判明したときは、アンテナ工事駆けつけ隊にご相談ください。テレビ修理の経験が豊富な近隣の業者を迅速にご紹介いたします。24時間365日受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。