地デジ・BSテレビアンテナ工事【料金満足度No.1】日本全国対応!アンテナ工事駆けつけ隊

【引越しした人必見】テレビのチャンネル設定の方法!うまくいかないときの原因と対処法も解説

2021.08.26

新しいテレビを購入、引っ越しをしたら「テレビのチャンネル設定」をおこないましょう。
地上デジタル放送は、地域ごとにチャンネルが違います。

そのため、設定が古いままだとテレビが映らないんです…。

この記事では、テレビの配線やチャンネル設定方法をまとめたので、一緒にテレビのセッティングをおこないましょう。

また、「何度やってもチャンネル設定がうまくいかず調べている…」という方。
もしかしたらアンテナ、テレビや配線に原因があるかもしれません。

一度アンテナ業者など、プロに相談してみましょう。
【アンテナ駆けつけ隊】にご連絡いただければ、お近くの業者をすぐに派遣します。

しかも【アンテナ駆けつけ隊】ではアンテナ工事、修理の基本工事にチャンネル設定もあわせておこないます。

何度やってもテレビが映らない、チャンネル設定がうまくいかない…
なら、【アンテナ工事駆けつけ隊】に聞いてみよう!

目次

    1. 1番シンプルなテレビの配線方法

    まずはテレビの配線からおこないます。
    すでに、テレビの配線を終えた方は次の「チャンネル設定方法」を参考にしてください。

    テレビは「テレビ放送を映すだけ」でよいなら難しくありません。
    図のように「壁のアンテナ端子」とアンテナケーブルをテレビにつなぐだけで視聴できます。

    テレビ配線方法

    今回はブルーレイレコーダーなど周辺機器はナシ、シンプルにテレビ放送を映すだけの方法をご紹介します。

    地デジを見る場合の手順

    壁に家電用のコンセントとは形が違う、アンテナ端子にテレビをつなぎます
    アンテナ端子がない、もしくは新築の場合、お住まいの家にテレビアンテナがないかもしれません。

    アンテナ業者や電気屋さんなどにアンテナの設置を依頼しましょう。

    1. 壁のアンテナ端子にアンテナケーブルをつなぐ
    2. テレビを設置し、アンテナケーブルとテレビの「UFH/地デジ」と書かれた場所につなぐ
    3. テレビにB-CASカードを差し込む
    4. テレビの電源を入れ、チャンネル設定をおこなう

    衛星放送と地上デジを見る場合の手順

    衛星放送(BS・SC)は専用のアンテナが必要です。
    衛星放送専用アンテナ(パラボラアンテナ)がない場合は、この手順は不要です。

    1. 壁のアンテナ端子に分波器※1とアンテナケーブルをつなぐ
    2. テレビを設置し、分波器から伸びているコードをテレビの「UFH/地デジ」「BS・CS」と書かれた場所につなぐ
    3. チューナーにB-CASカードを差し込む
    4. テレビの電源を入れ、チャンネル設定をおこなう

    ※1 分波器「地デジと衛星放送の電波を分ける際」に使う機械。

    テレビを購入したばかりの人はこれも確認!

    購入したばかりのテレビには、必要なものが入っていないかもしれません…。

    また、新居の状態によっては買い替えが必要なものもあります。
    一緒に確認しましょう。

    アンテナケーブル(同軸ケーブル)

    アンテナケーブルは、テレビアンテナとテレビをつなぐ線のことです。
    アンテナケーブルには地デジ用とBS・CS用の2種類があるので、目的に応じて購入します。

    壁のアンテナ端子の形状がストレートプラグであったり、細かい溝が彫ってあるネジ込み式であったり。
    古いお宅ではドライバーを使いネジで留めるタイプと形がさまざまです。

    以下の特徴を覚えて、目的にあったアンテナケーブルを用意しましょう。

    【プラグの形】

    先端が真っ直ぐな「ストレートプラグ」
    壁、テレビやレコーダーの形に合うアンテナ端子
    ケーブルの両端がねじ込み式になっている「F型端子(ネジ式)」
    抜けにくい構造になっており、壁のアンテナ端子がネジ込み式なら、このケーブルが必要
    プラグがL型になっている「L型プラグ・ストレートプラグ」
    すべてのF型端子に合う

    【さらに詳しいアンテナケーブルの特徴】

    アンテナケーブルの太さ
    2C・4C・5Cという太さがあり、太ければ太いほど丈夫で電波も安定するが、太くなると曲がりにくく扱いにくい
    アンテナケーブルの長さ
    長ければ長いほど電波が弱くなる

    B-CASカード

    赤や青色のテレビに差し込むカードです。
    テレビ1台につき1枚付属していますが、中古テレビを購入した場合「B-CASカード」が付随していません。

    じつはB-CASカードは法律で「第三者に転売してはいけない」と決められているからなんです…。
    参照:株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ
    (最終閲覧日 2021年2月4日)

    テレビの売買自体は問題ないのですが、テレビを売る場合にはB-CASカードを自分で破棄するか、B-CASカードの権利を持っている会社に送り返さなくてはならないんです。

    そのため、B-CASカードをなくした、購入したテレビにB-CASカードがなければカードの再発行をします

    再発行の手数料は1枚2,160円です。

    2. 各メーカーの機種ごとのチャンネル設定方法

    チャンネルの設定方法は各メーカーによって異なります。
    実際にチャンネル設定をおこなう場合は、お使いのテレビの説明書などをご確認ください。

    たいていの場合は以下の通りです。

    【チャンネルの設定方法の例】
    1. メニュー画面から「設定やオプション」を選ぶ
    2. 「チャンネル設定や簡単設定」などを選ぶ
    3. チャンネル設定をおこなう「地デジ、BS・CS」などを選ぶ
    4. 初期スキャンもしくは再スキャンを設定

    ここからは具体的なテレビの機種を上げて、それぞれ見ていきます。

    ソニー BRAVIA

    1. リモコンのホームボタンを押して「設定」を選択
    2. 「放送受信設定」を選ぶ
    3. 「デジタル放送受信設定」を選択
    4. 「地上デジタル、自動チャンネル設定」を選択
    5. 初期スキャン、もしくは再スキャンを設定

    ※参考: ソニー公式ホームページ
    (最終閲覧日2021年2月5日)

    初期スキャンは、チャンネル設定を初期化し再びチャンネル設定をおこないます。
    再スキャンは、設定しているチャンネル設定はそのままで変更になったチャンネルなどを設定し直します。

    東芝 レグザ

    1. リモコンから選択メニューボタンを押す
    2. 「初期設定→はじめての設定」を選択
    3. 画面に沿って進める
    4. お住まいの地方、都道府県、地域を選択
    5. 画面沿って「地デジのスキャン」をおこなう
    6. 内容を確認して決定

    ※参考:レグザ取扱説明書
    (最終閲覧日2021年2月5日)

    シャープ AQUOS

    1. リモコンのメニューボタンから「本体設定→チャンネル設定」を選択
    2. 「地上デジタル」を選択
    3. 「地上デジタル→個別」を選択
    4. 変更したいチャンネルを選ぶ

    ※ホームボタンから設定する場合は
    1「ホームメニュー→設定→視聴準備→テレビ放送設定→チャンネル設定」
    あとは同じ

    ※参考:シャープ公式
    (最終閲覧日2021年2月5日)

    パナソニック VIERA

    1. メニューボタンを押す
    2. 「機器設定→設置選択→チャンネル設定」を選択
    3. 「地上デジタル→初期スキャン」を選択
    4. 「UHF、全帯域」を選択

    ※参考 Panasonic公式
    (最終閲覧日2021年2月5日)

    フナイ ハイビジョン有機ELテレビ

    1. ホームボタンを押して、「設定→放送受信設定」を選択
    2. 「地上デジタル設定→初期スキャン」を選ぶ
    3. お住まいの地域を選ぶ
    4. スキャンしたい放送の種類を選択

    ※参考:フナイ公式
    (最終閲覧日2021年2月5日)

    3. テレビが映らない、チャンネル設定がうまくいかない…。原因と対処法を紹介!

    テレビの故障・不具合

    テレビの寿命、引っ越しの途中でテレビが破損したなどが考えられます。
    テレビの平均寿命は5~10年ほどといわれています。
    もしも、10年以上使っているのであれば買い替えを検討しましょう。

    また、最近のテレビは高性能なためバグや誤作動が発生します。
    配線が終わったところですが、テレビの再起動をおこないましょう。

    再起動の方法はメーカーによって異なるので、取扱説明書をご確認ください。

    【ソニー】
    電源が入ったままのテレビに向かいリモコンボタンの「電源」を長押し→再起動を選択、もしくは5秒以上押し続ける。電源のコンセントを抜く
    【シャープ】
    電源が入ったままのテレビ本体の電源スイッチを5秒以上長押し→1分後電源を入れる
    【東芝】
    本体の電源ボタンを8秒以上長押し、電源を切る→電源コンセントを抜き、数秒待つ→コンセントを挿す

    アンテナケーブルの劣化や不具合

    アンテナケーブルは端子の中の針金が曲がりやすく、配線中に折れたり曲がったりすることがあります。

    アンテナケーブル

    たいていの場合、テレビと一緒に購入する方が多いでしょう。
    テレビを10年以上使っているのであれば、合わせてアンテナケーブルを交換しましょう。

    テレビは高価なためすぐに買い替えるのは大変ですが、アンテナケーブルは数百円から数千円程度で購入できます。

    アンテナケーブルはどのテレビでも利用できるので、先に買っておいても良いでしょう。

    テレビの配線ミス

    地デジを設定したつもりが、テレビの「BS・CS」にアンテナケーブルを挿していませんか?
    また、ケーブルのささりがあまく抜けかけていませんか?

    配線のミスは最も簡単にテレビが直るので、少し手間ですが確認してみましょう。

    接続機器が故障、配線ミス、不具合が起きている

    テレビのほかに、ブルーレイレコーダーやチューナーを接続している方は以下のことを試してみてください。

    接続機器の再起動
    バグが発生している可能性があるため、一度再起動をかける
    接続機器のケーブルをチェック
    配線ミスがないか?ゆるみがないか確認
    接続機器を取り外し、テレビとアンテナケーブルだけにする
    原因が接続機器かどうか確かめ、業者やサポートへ連絡

    アンテナの調子が悪い

    テレビは電波塔(テレビ塔)からの電波を受信して映像が映ります。
    そのため、以下の場合はテレビが映らない、映りにくくなります。

    アンテナの向きが変わった
    風や雪でアンテナの向きが変わると、電波が受信できない
    アンテナの劣化・故障
    経年劣化や風や雪で落ちたなど
    電波が弱まった、アンテナレベルが低い
    障害物やアンテナケーブルの原因が考えられる。ブースター(増幅器)が必要
    電波が強すぎる、アンテナレベルが高い
    アッテネーター(減衰器)を入れる
    そもそもアンテナがなかった
    新築戸建てでよくある、新築は家主がアンテナを用意する
    山間部で電波がうまく届いていない
    最悪ケーブルテレビなどを検討したほうが良いかも…

    アンテナの不調を直すには、お近くのアンテナ修理業者や電気屋さんなどに連絡しましょう。
    こちらの「テレビアンテナの工事費用はいくら?テレビアンテナは自分で設置できる?アンテナの選び方から配線方法まで完全説明」では、アンテナの新設方法からアンテナ工事を依頼したときの費用の目安などがまとめてあります。
    こちらもあわせてご確認ください。

    4. 何度やってもチャンネル設定ができない…なら【アンテナ工事駆けつけ隊】へご相談ください

    「電波が受信できず、何度やってもチャンネル設定がうまくいかない」なら、アンテナやテレビに問題があるかもしれません。
    テレビのプロの【アンテナ工事駆けつけ隊】におまかせください。

    【アンテナ工事駆けつけ隊】は24時間365日いつでも依頼を受け付けています。

    アンテナやテレビに問題があった場合。
    アンテナの交換やブースターの取り付け、などの対処が必要です。

    【アンテナ工事駆けつけ隊】なら、すぐに対処するのはもちろん。
    基本工事の中にチャンネル設定が含まれていますので、アンテナ修理と合わせてチャンネル設定させていただきます。

    アンテナの修理は8,000円から受付中!
    詳しくは無料の見積り、電話のお問い合わせでご確認ください。

    テレビのチャンネル設定ができない…それってアンテナのせいかも?
    【アンテナ工事駆けつけ隊】におまかせください!

    5. テレビのチャンネル設定・配線をお願いできる業者

    「チャンネル設定が何度やってもうまくいかない、配線などテレビの設置が上手くいかない」ならば、分かる人にお願いしましょう。

    依頼できる業者をまとめました。

    【依頼できる業者とおすすめ理由】

    アンテナ業者
    チャンネル設定に何度も失敗するなら、テレビ系の修理と合わせてやってもらえる
    何でも屋
    チャンネル設定や配線をいつでも依頼できる
    家電量販店、個人経営の電気屋
    テレビ購入前なら、購入から設置まで一括で頼める
    引っ越し業者
    引っ越し前なら、テレビの取り外し、運搬、設置まで依頼できる

    アンテナ業者

    アンテナ業者は、テレビアンテナの設置だけでなくテレビ関係の依頼は大体引き受けてくれます。

    また、チャンネル設定はアンテナ工事の基本料金に含まれている場合もあり、テレビの修理やアンテナの設置の際についでにやってもらえるかもしれません。

    「何度チャンネル設定をしてもうまくいかない、電波が弱いというメッセージがでる」などアンテナやテレビの不具合が考えられる場合は、特におすすめです。

    何でも屋

    お助け本舗、ベンリーなどの便利屋でも、テレビの配線やチャンネル設定などを依頼できます。

    ただし、何でも屋はたいてい料金を「時間×人件費」で計算します。
    [お助け本舗の場合、ひとり(3,000円+出張費2,000円)×1時間=5,000円]
    参考:お助け本舗公式
    (最終閲覧日2021年2月5日)

    テレビの配線やチャンネル設定は普通数十分で終わるため「テレビの設定や配線とお掃除を頼みたい」など併用すると、良いでしょう。

    ただし、アンテナに不具合がありチャンネル設定が上手くいかなかった場合。
    修理は別の業者に依頼する必要があります。

    家電量販店や個人経営の電気屋

    ビックカメラなどの家電量販店では、家電の販売だけでなく設置や設定などもお願いできます。
    設定は家電量販店が依頼した下請けの業者が、おこないます。

    個人経営の場合、お店によって対応が異なるため「価格や設定は誰がおこなうのか?」など分からないことが多いので、直接聞きましょう。

    どちらも購入から設置までお願いできるので、新生活に合わせてテレビの購入を考えている人におすすめです。

    参考の価格ですが、家電量販店の場合
    テレビの設置だけの料金は1,100円~3,850円(税込)でした。
    ちなみにアンテナ工事やブースターの設置などは、別料金です。

    ※参考:ビックカメラヤマダ電機ヨドバシカメラエディオン
    (最終閲覧日2021年2月5日)

    引っ越し業者

    たいていの引っ越し屋さんには「オプションサービス」があります。
    オプションサービスを依頼すれば、テレビの取り外し、運搬、設置まですべておこなってくれるんです。

    価格は「引っ越し代金+オプション料金」になるため、訪問見積もり次第になります。
    テレビのセッティングまでお願いしたいのであれば、訪問見積もりの際に聞いてみましょう。

    ただし、オプションサービスは訪問見積もり時から引っ越し前日までに依頼するため、引っ越し後は利用できません

    これから引っ越しを考えている方は、利用を検討してみましょう。

    6. まとめ

    チャンネルの設定は、買ったばかりのテレビでは慣れずに戸惑いますよね。
    ですが、「チャンネル設定や地デジ設定」などの文字が見つかれば簡単に終わります。

    しかし、もしもアンテナ設定がうまくいかなかったら、テレビやアンテナなどに不具合があるかもしれません。

    一度お近くの業者に見てもらいましょう。
    また、【アンテナ工事駆けつけ隊】ではアンテナの不具合と合わせてチャンネル設定をおこないます。
    お気軽にご相談ください。

    チャンネル設定でお悩みの方
    テレビが視聴できない方は【アンテナ工事駆けつけ隊】に連絡!